1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「西条市SIB つながり広がるチャレンジ応援事業」の出資者募集を開始しました!

News

お知らせ

2020年8月18日

「西条市SIB つながり広がるチャレンジ応援事業」の出資者募集を開始しました!

プラスソーシャルインベストメント株式会社は、西条市版SIBの3つのプロジェクトアセット(社会的投資ファンド)を組成し、8月18日に取扱者として総額150万円(1口金額1万円)の募集を開始しました。

本事業は、西条市・㈱愛媛銀行・プラスソーシャルインベストメント㈱の3者協定のもと、地域課題の解決に向けて実施するものです。「西条市版SIB」とは、賛同してくれる個人や法人からの出資(投資)を事業資金として民間事業者がプロジェクトを実施し、プロジェクト開始前(採択時)に決めておいた成果目標を達成した場合、市は交付金を中間支援組織に交付し、それを原資として出資者に出資金元本を償還する仕組みです。

今年度で実施3年目を迎える本事業では、これまで4つのプロジェクトがみなさまからの出資を受けて事業を実施し、成果を達成しています。

 

西条市SIB プロジェクトの概要

【西条市SIB たぬきまんじゅう販路拡大プロジェクト】
〜地域の銘菓・伝説の継承、人々の思いの集結〜 

西条では老若男女におなじみのお菓子である「たぬきまんじゅう」。平成30年に、90年以上も歴史のあるこの銘菓は、後継者がいないことからその歴史に一度幕が下されたことは、地域で大きな反響を呼びました。
その惜しむ声を受け、「たぬき本舗」として森さんが起業・事業継承し復活しました。
地域の歴史的資源ともいえる「たぬきまんじゅう」の伝承・さらなる販路拡大のため、今回は市民参加型で懐かしのCMソング復活に取り組みます。
【西条市SIB たぬきまんじゅう販路拡大プロジェクト】詳細・募集ページ

 

【西条市SIB 「西条ジビエ」スタートアッププロジェクト】
〜幅広い世代が自然と共生できる社会を目指して〜

シカやイノシシといった野生動物による暮らしへの被害は、西条市でも深刻化・広域化しています。
一方で、害獣として処理するだけでなく、ジビエとしてありがたく命をいただき、地域の新たな特産物、観光資源、そして魅力的な食文化として広めていき、豊かな自然と命の尊さを次世代へつなげていこうとする取組が、ここ西条でもスタートしています。
現在はキッチンカーで営業している「ネイティブキッチン 」が、地域でのネットワーク、良質なジビエを普及する体制づくりに努め、ジビエに関する学習・研究を行い、普及のためのイベントや、ジビエソーセージの開発・販売に取り組みます。
【西条市SIB 「西条ジビエ」スタートアッププロジェクト】詳細・募集ページ 

 

【西条市SIB フレンチで地域の魅力をつなぐプロジェクト】
〜「住んでよかった田舎、帰りたくなるふるさと」となるように〜

西条市では、四季を通じて多彩な野菜や果物、魚介類などが生み出されますが、そうした食の魅力は地域内外の方に十分認識されているとは言えず、まだまだ眠っている部分があるのではないでしょうか。
フレンチレストラン「Ville natale(ヴィル・ナタール)」を営む上甲さんご夫妻は、県外から移住し、食の宝庫ともいえる西条市の環境に大変驚かれたそうです。
そういった地域資源を生み出されている生産者の方とネットワーキングを構築し、食や地域に関する情報発信、子どもへの食育等に取り組み、「住んでよかった」と誇れるまちを目指します。
【西条市SIB フレンチで地域の魅力をつなぐプロジェクト】詳細・募集ページ

事業説明会のご案内​

今回のプロジェクトを進める3事業者のみなさんに、プロジェクトの詳細についてお話いただく事業説明会を行います。
また募集内容や出資(投資)手続き方法などについてもご説明し、質疑応答のお時間も設けます。

【第1回】
日時:2020年8月26日(水) 19:00-21:00 (18:30受付開始)
場所:西条市役所 大会議室 (愛媛県西条市明屋敷164)

【第2回】
日時:2020年9月6日(日) 14:00-16:00 (13:30受付開始)
場所:中央公民館 第一会議室(愛媛県西条市周布401-1)

オンラインでもご参加いただけますので、全国からご参加が可能です!
お申し込みお待ちしています。

➤詳細・お申し込みはこちら

 

西条市SIB「つながり広がるチャレンジ応援事業」特集ページ

一覧に戻る

Contact

お問い合わせ