2023年12月5日
【子ども相互のつながりを意識したヤングケアラー支援プロジェクト】の募集を12月4日から開始しました
このたび、寄付という手法で特定の地域の資金、情報、そして人を繫ぐことをめざすコミュニティ財団「公益財団法人 京都地域創造基金」とエントライが協働し進めている寄付型クラウドファンディングの第四弾【子ども相互のつながりを意識したヤングケアラー支援プロジェクト】の募集を開始いたしました。
「支援する・される」から「支える・支えられる」活動へ
家族の世話などを日常的に行う子ども・若者「ヤングケアラー」の中には、支援制度からこぼれ落ち課題が解決しないまま社会に放り出されている子がいます。また、当事者自ら大人に相談することは想像以上に高いハードルです。 滋賀県大津市のNPO法人こどもソーシャルワークセンターでは、日々の生活から離れて子どもらしく過ごせる居場所づくりをしています。本プロジェクトでは若者ケアラーの声から活動をつくり支え合う「ピアサポート」の考え方を軸にした体験活動・配食活動・居場所活動・ピアサポーター同士の交流にかかる費用の一部を寄付にて募集します。
→【子ども相互のつながりを意識したヤングケアラー支援プロジェクト】詳細・募集ページ
なお、エントライを通じた京都地域創造基金への寄付では、所得税・法人税などの控除を受けることができます。
以下ページに詳細も掲載していますのでご覧ください。